------  傑作映画館  ------

 坂道のアポロン
   監 督 :三木孝浩
   出 演 :知念侑李、中川大志、小松菜奈、
   ジャンル:ドラマ・青春
   2018年  日本


原作は漫画です。
 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】公式ホームページより 

あの夏、あの坂道で、あいつと出会った―”
友情を超えた男のキズナ、もどかしくも爽やかな恋、そしてジャズ… 切ない想いが眩しく交錯する。
今をときめく若手俳優たちが奏でる 青春音楽ラブストーリー!


長崎県・佐世保市。高校1年生の西見薫(にしみかおる)は、親戚の暮らすこの町へと引っ越してきた。優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きの不良”と恐れられるクラスメイト・川渕千太郎(かわぶちせんたろう)と心優しいクラスメイト・迎律子(むかえりつこ)との出会いが彼を変えていく。初めてできた親友、初めての片思い、千太郎を通じて知ったジャズの魅力…。海辺の街を舞台に、切ない恋と、胸を打つ友情、そして音楽がまぶしく交錯する。

【感想】
 私の好きな大分がロケ地に入ってたので見てみたら普通のストーリーながら意外に良かったので。
 幼馴染の間に割って入るいい子、よくある状態でお互いに女の子に好意はあるのに男同士がお互いに遠慮して言い出せない、三すくみじゃないけど時間だけが経ってゆき、どうしようもないまま。
 これはもうお互い別にいい人を見つけるしかないですね!



DVDの初めの画面、これが中身の全て!

 不良の千太郎(中川大志)の幼馴染・律子を演じる小松菜奈さんは人気があるんですね〜! そんな美人じゃないのに演技力かな。
 私の価値観がずれてきたのかな。

 ジャズというか音楽を通して若い時のもどかしさ(もっと重い!)を表現しています。
 もっと図々しくても良かったのかも知れない。
 ドラムとピアノと言うごまかしようのない楽器の扱いが気になるところですが、若いお二人がどこまでこの映画のために練習したのか、大変だったでしょう。
 
 「坂道のアポロン」という題名が今一つ解らないのは私が原作を読んでいないせいでしょうか?
 原作にはもう少し重たい意味があるのかも知れないですね。
 そう言えば、原作がマンガってのも増えてきたような … 。

 昔なら小説家になるような頭の人が今は漫画家になるのかもしれない。
 息子によると、漫画家にも長編向きの人と一話完結のむいてる人がいるそうな。

 


  2020.00.    ................ 傑作映画館の目次ページへ